一般社団法人 国際セルフエステアカデミー代表理事 出口アヤ
年会費600万円の会員制エステで店長を経験した後、麻布十番でエステサロンを開業。
23年のキャリアの中で、トータル 20,300人以上を施術。プロセラピスト養成は400人以上を超える。
エステの他に、アロマセラピー、リフレクソロジー、リンパ、経絡、痩身、リラクゼーション、マタニティマッサージ、ベビーマッサージ、東洋医学、気功、心理学など、美容と健康に関する様々な技術を、マスター。
独自で編み出した即効性と、確実に変化をつくる技術を持つことから次世代ゴッドハンドと呼ばれ、女性誌やメディアで多数活躍する。
しかし、2011年に発症した手の持病により、施術者の道を断念。
その後、お客様が自分で維持できるノウハウを伝えようと、独自のセルフエステ技術を確立。
多くの実体験から生み出した手法は、女性のみならず男性にも大きな効果があることを発見。表情を豊かにし顧客とのリレーションを一瞬で強化してしまう“表情コミュニケーション術”は男性経営者やセールスなど多くのビジネスパーソンが受講し、業績向上の結果を出し続けている。
主な活動として(社)国際セルフエステアカデミーにおいてはインストラクターの育成を中心に、コンサルティング事業ではサロン経営の総合プロデュースを手がける。
また、月額会員制のコンテンツ配信事業、セミナーや講演会などで、美と健康のコンテンツ配信普及に努めている。
出口アヤ 個別プログラム
- 開業支援
- サロン拡大支援
- 新事業支援
- 起業女性支援
- 個別コンサル
- スポット
サロン開業準備中の方へ
長期的な経営が可能な、愛される繁盛サロンを創るには、何が必要だと思いますか?
様々な技術を駆使した、高い技術力でしょうか?
ホスピタリティに特化し、サービスを充実させる事でしょうか?
もちろん、愛されサロンになるためには、そのどちらも必要な事です。
しかし、長期的に継続したサロンをつくるには、土台となる、経営の基本を知る事が最も重要なのです。
技術者であれば、「いつか自分のサロンを持ちたい」と願うことは当然の事なのかもしれません。
ここで、想像してみて下さい。
夢の城を造り上げたとしても、土台がスカスカの状態・・・。
建物の見た目がどんなに素晴らしくても、しっかりとした土台がなければ、すぐに崩壊することは想像できますよね。
夢のサロン創りも、これと全く同じ事なのです。
あなたが身につけた技術スクールでは、失敗しないようなサロンの仕組み創りを、教えてくれましたか?
開業前におこなう準備、事業計画、集客、マーケティング戦略など、つまり経営ノウハウのことです。
恐らく、大半の技術習得スクールでは、技術は学べても、経営に必要な事は教えてくれないでしょう。
いくら高い技術力をもっていたとしても、経営に関するノウハウを知らなければ、長期的な運営をすることは不可能です。
私は美容健康業界において、24年のキャリアがあります。
大手企業の立ち上げ開業に携わった経験は、7店舗。
この中には、年会費600万円の高級サロンや、老舗有名デパートという最高の立地で、大手外資系化粧品メーカーなども含まれます。
また、自身では、東京都の激戦区にサロンを構え、8年間安定した経営をおこなってきました。
ですから、長期的な経営の運営ノウハウそして,開業に関しては、熟知しているといっても過言ではありません。
コンサルセッションでは、0からのビジネス構築の他に、高単価のメニュー作りや、ブランディング構築等、サロン運営の基本となる内容を網羅しアドバイスいたします。
わたしは、自分の城を持つならば
長期的に、そして成功するサロンを作って欲しいと願っています。
あなただから出来ることを活かし、自分が決めた事をやり抜くためには
崩れない土台の部分を、構築していく必要があるのです。
自分だけのサロンを成功サロンへ導く為に、ぜひ共に進んでいきましょう!
コンサルメニュー例
■0からのビジネス構築
■ターゲティングの選定
■差別化を図るUSP構築
■ブランディング
■資金をかけない集客方法
■高客単価のメニュー作り
■起業家としてのマインドセット
■オリジナルキャッチコピーをつくる
小さなサロンオーナで、次のステージを目指したい方へ
エステサロン市場は、年々厳しい現実です。
フェイシャルでは、年間利用回数が4.67回。2年前の6.98回と比べると、約2回ダウン。
痩身は、年間利用回数が5.00回ですが、2年前は、6.53回、こちらも約1.5回ダウン。
サロン離れが進む中、それでも新規開店するサロンは後を絶たず、半年も経たないうちに10%廃業へと追い込まれる現状です。
サロン経営を初めて数年、それなりに起動し始めた頃に、将来の経営へ不安を感じるオーナーは少なくありません。
それに、サロン業務は、想像以上に激務です。
日々の忙しさで、事務処理や顧客フォローなどが滞りがちになり、新しい収益を考え出す、余裕がなくなります。
肉体労働の多さで、ご自身の体力への心配を感じる方も多くいるようです。
施術者であったわたしが、次のステージに転向したきっかけは、自身の持病によるものでした。
施術者である以上、お客様に施術ができなくなってしまったら、道は途絶えてしまいます。
なぜならば、この業界は、施術料金=日々の売上というシステムだからです。
突然、経営の危機に立たされ、暗闇の日々が続きました・・。
でも、その大きな試練の中から、ある「仕組み」を造り上げることができたのです!
あなたは、突然施術をできなくなってしまったら、どうなるでしょう?
そうなってしまった時でも、サロンは稼働するよう、準備はできていますか?
もし、できていない場合、積み上げてきた実績も、サロンの歴史も、そして信頼関係も、失ってしまうのです。
でも、安心して下さい。
あなたがお客様と真摯に向き合ってきた経験だけは、無くなりません。
その経験は、次なるステージへ活かす事も、できるのです。
しかしそれには、準備が必要です。
サロンは、新たな収益と、新たな顧客向けサービスを構築する必要があります。
そして、施術労働=売上というシステムから、一日も早く抜け出すべきなのです。
将来の不安を感じているのなら、今すぐに行動に移し,準備をして下さい。
長期にわたって、安定したサロン運営を目指す為に、共に進んでいきましょう!
コンサルメニュー例
■リピート客が増える仕組み
■失敗サロンの犯しやすい罠を知る
■高単価のメニュー作り
■顧客向けサービスの見直し
■目標設定のリセット
■新規収益部門の構築
■スクール事業構築ノウハウ
■協会ビジネス構築ノウハウ
美容室や治療院で、新たな事業展開を目指す方へ
空いているデットスペースで美容メニューを増やし、新たな収益化を目指すサロンは少なくありません。
お客様の心理としては、髪を切るついでや、身体のケアのついでにできるメニューがあることは、利便性が高く喜ばしい事です。
ですが、新規事業を取り入れても,なかなか売上をあげられないサロンが多いのも事実です。
その原因は、いったいどこにあるのでしょう?
それは、「何かのついでにキレイになりたい」と思われる、お客様の心理を理解していないことに原因があります。
エステをしたいと思われるお客様の、深層心理を理解しなければ、トータルビューティーでの成功は、まずないでしょう。
ついでだからといって、サービスのクオリティを疎かにしてはいけません。
エステやマッサージをして欲しいと思うお客様は、空間や雰囲気も重視します。
つまり、お客様目線にたち、求められるサービスのニーズに応える事が、なによりも重要なのです。
また、美容室や治療室ではエステの知識はなく、施術する側のスタッフに、エステ経験無しの人が多いのも原因の一つです。
見ようみまねの技術では、意識の高いお客様は、満足していただけないのも当然の事なのかもしれません。
オーナー側で技術教育をしようにも、専門外のため、断念してしまう・・・。
これでは、新たな収益化を図り、売上アップを目指しても、上手くいかないのも無理はありません。
このような問題に目を向け、サービス内容の見直し、スタッフ教育制度、メニュー構成など、問題点を解決していくことで、他店と差別化したトータルビューティーサロンも夢ではありません。
空いているスペースで、利益率アップを狙いましょう!
コンサルメニュー例
■サービスメニューの見直し
■メニュー構成とご提供
■スタッフ教育・研修
■サービス全般の見直しと改善
起業女性サポート支援
自分らしくやりたいことを実現するために、
起業を考えている女性や、創業間もない女性起業家の方へ。
好きなことで「起業」し、ビジネスを稼働するまでの応援プログラムです。
好きを形にするには、まず自分の「想い」を明確にし
ぶれない軸をつくることが、最も大切になります。
なぜならば、自分の想いと、ニーズ、コンテンツ(商品)が
一致した時に、誰にも負けない強力な商品が産まれるから。
多くの女性起業家がいる中
月収10万を越えられない方が、90%以上といわれています。
多くの理由は、起業する前に必要な
0からのビジネス構築をせずに
「想い」のみで見切り発車してしまうからです。
わたしは元々はエステティシャンでした。
自分の手の病気をきっかけに、今のビジネスをはじめてからは
ブランディングをいかに強めるかをメインに
活動をしていました。
そして無名の状態から、わずか2年で
下記のような結果をだすことができました。
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出口アヤがたった2年で行ったこと
●一般社団法人国際セルフエステアカデミー設立
●累計2万人集客
●400人講演会ゲスト
●月収4・6倍アップ
●セルフエステ講師70名輩出
●会員制オンラインコミュニティー構築
●TV・ラジオ番組多数出演
●有名女性誌多数掲載
●大手出版社から2冊の本を出版
●QVCテレビショッピング出演
●「生活の木」コラボ企画“オトナチュレ”製品化
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いったん起業してしまうと
なかなかサービス内容を変更したり
キャッチフレーズを変えたりができません。
HPやブログだって変更や修正をするのに
また同じような金額がかかり・・・・
誰かに相談しているうちに
また使わなくてもいい費用をかけて公開し・・・
そうしているうちに
資金難やモチベーションの低下が起きて
結局あきらめてしまう。
なんていうことが多く見受けられます。
ですから、本来は起業する前に
これらの軸創りをしっかりと行うことが
成功の秘訣なのです。
今、このノウハウを身につけていただくと
結果として、起業と同時に
理想の集客と売上をつくることができ
大きな効果を実感いただけるでしょう。
この合宿では、0からのビジネス構築の他に
高単価のメニュー作りや、ブランディング構築等
起業の基本となる内容を網羅しアドバイスいたします。
本当のブランディングができると
集客がいらなくなります。
あなただから出来ることを活かし
自分が決めた事をやり抜くためには
崩れない土台の部分を
構築していく必要があるのです。
自分だけの夢を成功に導く為に
ぜひ共に進んでいきましょう!
コンサルティング一例
Chapter1・あなたのビジネスモデルを考えよう!
1:ビジネスモデルは夢の設計図
2:コンセプト・ビジョンを構築する
3:あなたの夢を形にするには
4:収益モデルの計画
5:知的労働の重要性
6:ブランディングとは?
Chapter2・ブランディング
1:本当のブランディングとは
2:あなたの商品・サービスがどんなニーズを満たすか?
3:3C分析
4:本当のブランディングは誰とも戦わない
5:誰とも競合をしないエリアをつくるには?
6::あなたの強みを探す
7:あなたの勝負すべき市場はどこ?
Chapter3・本当に結果の出るブランディング 10STEP
STEP1 強みの発掘、ストーリー&ヴィジョンで共感を得る
STEP2 ポジショニングを決めブランドイメージを創る
STEP3 ビジネスコンセプトを決めてターゲットを明確にする
STEP4 ビジネスモデルを構築して収益化する
STEP5 オンリーワンのキャッチコピーで伝わる自分になる
STEP6 発信母体(SNS、ブログ、HPなど)の確保
STEP7 発信をするブログ他、ソーシャルメディア活用法
STEP8 キャッシュポイントのつくり方(商品、サービス化)
STEP9 集客をする。価格のつけ方、顧客対応、集客方法
STEP10 出版、メディアへの出演、TV、雑誌で加速する
ベストパートナーコンサル
コンサル価格:2年契約 150万(税込み)〜
(1名限定)
出口アヤの、ビジネスパートナーとなり活躍してくれる人を輩出するためのスペシャルコンサルです。
業界20年間、出口アヤのノウハウやコンテンツ、全てを使い倒せるプランです。
スポットコンサル
2時間:対面 or Skype 4万円(税別)