読むとためになるプロ・コンサルタントのブログ

ゼロベースとの闘い!

クリエィティブ・シンキングとは「創造的思考」と訳します。創造とはないところから造り上げる訳だけれども、何を創るかを考える時に、これまでの経験や習慣、先入観、固定観念があったら新しいことを考え出す事はできない。そこで、創造的になるためには3つの思考が必要となります。第一に「ゼロベース思考」です。一旦、ゼロにする、つまり今までのことをなかったことにする思考のことです。なかなか、ゼロにすることができないものです。第二に仮説思考といって、仮の考え方を基に仮想の結論に導くことです。仮の説なので誰も行ったことがないことなので、ロジックを基に論証することが必要となります。最後は、ポジティブ思考です。何もしないうちからできない、難しいと繰り返し説得しようとする人がいますが、どうしたらうまく行くか、どうやればいいのかを考え、必ず解決に導くと言うことを信じて諦めない思考です。これがなければ創造的に思考することはできませんし、すぐに諦めてしまう分けですから仕事にならないと言えます。ゼロに立ち戻って新しい考えややり方を仮説を駆使して結論へ導く。そして、決して諦める事はない、そんな人になりたいですね。ゼロベースとは常に闘うことが大切です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP